タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


クロアチア旅行(17)グルメ編 絶品ボスニア料理Taj Mahal

f:id:tabbythecat:20170919235954p:image

基本データ

店名:Taj Mahal タージマハル
所在地:Ul. Nikole Gučetića 2, 20000, Dubrovnik, クロアチア
電話番号:+385 20 323 221

  • 予約した方が良い

地図↓
https://goo.gl/maps/QHw7SrE1cCN2

f:id:tabbythecat:20170919212748j:image

店名だけ見るとインド料理店かと勘違いしてしまうけどボスニア郷土料理店

 

ドブロブニクの旧市街のメインストリート、プラツァ通りから2つほど中へ入った通りにある、こじんまりとした人気店。

地元の人にも人気。

 

旧市街は細い路地(3人横並びは厳しいくらいの細さ)で入り組んでいる。

遅めのランチをどこで食べようかと4Travelで検索。

見つけたこちらのお店へ行くことにした。

若干迷いかけながら、Google mapのGPSを駆使して到着!

f:id:tabbythecat:20170919211306j:image

閉まってる!?と不安になる雰囲気ですが、しっかり開いていた。

 

店内は15席ほど。

こじんまり。

夏は店の前へテラス席も出しているみたい。

f:id:tabbythecat:20170919212505j:image

清潔感があってモダンだけど、なんとなくエキゾチック。

店名といい、インテリアといい、オーナーの趣味かな?

f:id:tabbythecat:20170919213200j:image

遅めのランチなのにほぼ満席。

予約席もある。

ちょうど1つテーブルが空いていたので待たずに入れてラッキー!

行かれる際は是非予約を。

1人で来ている方もチラホラいた。地元の人かも。

勝手に「近所で働く人たちのお気に入りランチ店」認定して胸高鳴る。

 

f:id:tabbythecat:20170919213452j:image

初のボスニア料理。何食べようか。

 

と、そのとき、後ろのテーブルにいた50代くらいのカップルにちょうど料理がサーブされた。

カップルの女性の方が控え目な声で「多い!ヤバイ!」「これはヤバイ…」

と言っているそばから、もう一品サーブ。

さらにザワザワ。「oh…」

 

気になってこっそり振り向く。

「…oh…」

パーティーかというぐらいの量。

目があって苦笑い。

 

しかし我が夫は目の前の2人パーティー状態のテーブルを見ても動じることなく、生唾飲み込みながら、「俺はコレとコレとコレを食べてみたい。」

 

せっかくの旅行、せっかくのチャンス、初のボスニア料理、二度来れる可能性があるかどうかはわからないクロアチア。

 

好きなだけ注文したらいい…

でもちょっと食べてから追加注文しようか、と提案し控え目に注文。

サイズも選べるので小さいサイズ選択。

先人よ、ありがとう。

もし行かれる際はサイズにお気をつけて。

 

一気にやってきた。

寒〜い外を歩いて凍えた身体に魅力的な料理。

色合いも食欲そそります!良い香りもします!

パンの焦げ目も食欲そそります!

f:id:tabbythecat:20170919212759j:image

エキゾチックな蓋つきの金属製の器で登場。

ワクワクさせます。蓋つきの写真は無いです。

エキゾチックでした。

 

開けると…美味しそう!

ふわぁ〜と湯気がのぼり、トマト風味の良い香りが。

f:id:tabbythecat:20170919212816j:image

旅行中、気をぬくと野菜不足になりがちなので野菜たっぷりなことも嬉しいポイント。

 

サワークリーム美味しい!ジャガイモほくほく!

すこーし塩気が強めなので、パンに付けると合う!

パンは単体でも美味しい!

これだけでお腹いっぱいになってしまう!

 

こっちも食べよう。

f:id:tabbythecat:20170919215038j:image

名物のチェバプチチ

ユーゴスラビアのハンバーグ。

トルコのシシカバブみたいな見た目。

ジューシーですごく美味しい。

付け合わせは野菜のグリルなど。

 

サワークリームの下はナニナニ?

やっぱり!貴方は丸ごとのジャガイモ!ほくほく!

 

(ヤバイ苦しい…)と秘かに思っている背後では、50代カップルがお会計。

…すごく心苦しそうに帰って行った。

完食ギブアップして。

 

ジューシーで肉肉しいチェバプチチもお腹に来るし、じゃがいももお腹に溜まる。

もりもり食べた(夫が)。

小さいサイズにしておいて良かった。

 

最後は珈琲を飲んで、大満足。

ご馳走さまでした!

▼お腹出てる

f:id:tabbythecat:20170919221413j:image

前日の夜も最高に当たりだったのでランチも当たりで気分上々。