タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


タビィ猫グッズ*自分用のメモ

f:id:tabbythecat:20171022180110p:image

我が家の猫は2匹。

2匹ともキジトラ=tabby=タビィ

ブログ名の由来でもある。

f:id:tabbythecat:20171022180152j:image

▲おくつろぎ中

 

我が家の猫たちが現在お気に入りのグッズを記録。

基本のご飯はドライフード

◆ピュリナワン Purina ONE

ニュートリション・キャットフード。

以前、猫の健康を意識して1袋5千円くらいの無添加系ドライフードに変更したことがある。

残念ながら1匹が膀胱炎になってしまった。

で、やっぱりこれに戻した。

スーパーで買うより安い。

Amazonベストセラー1位

 

Amazonレビュー
2017年10月9日 ★★★★★
Amazonで購入
子猫の頃からニュートロのフードにしていましたが、食べ残しが多くなったので色々試してみました。ヒルズ、ロイヤルカナンは好きじゃないようです。ピュリナのターキーは気に入ったみたい。今のところ残さず食べるようになりました。値段もニュ―トロに比べて相当安いので飽きないで食べてくれると嬉しいです。

見守り、餌やりアイテム

マイク&カメラ付き自動給餌器

スマホからの遠隔操作や声かけも可能。

ピュリナワンの粒のサイズで問題なく使える。

外出先からスマホで餌やりはもちろん、猫の様子を見たり、声かけも出来る。室内の音声も聞けるので、安心。

Amazonレビュー

お値段以上!★★★★★
投稿者Amazon カスタマー2016年12月15日
Amazonで購入
たいへん便利です。先日、三泊の旅行に出掛けましたが、部屋の様子もバッチリ確認できるので安心して満喫できました。お値打ち品です。

室内監視カメラ(猫を見守る用)

室温のチェック、エアコンの操作が出来る。

寒そうだな、と思ったらスマホからカメラを操作して、カメラがエアコンに向いてスイッチオン!

真冬の旅行中、すごく安心でき、重宝した。

 

判断方法

    • 猫がエアコンの部屋にいたら快適
    • エアコンの部屋にいなければ寒いか暑いのどちらか。寒いかの暑いかの判断は室温チェック

 Amazonレビュー

2016年2月15日★★★★★
外出時の犬見守り用として購入。瞬間停電等でエアコンが手動で再起動が、必要なときも遠隔で操作できたり便利。電気、テレビの消し忘れも、操作できとても便利です。

循環式 給水機

コンセントから電源を取って、タンクの水が循環する給水機。

2匹ともよく水を飲んでいる。

水をあまり飲まないと身体に悪いから沢山飲んで欲しいので気をつけて見ている。

給水機の軟水化フィルター

4枚入り。

汚れたら早く替えてあげた方が良いけど

目安は月一回程度交換。

ジェックス ピュアクリスタル 軟水化フィルター4P猫用

ジェックス ピュアクリスタル 軟水化フィルター4P猫用

 

Amazonレビュー

腎臓病を患っている愛猫の為に購入しました。
2017年10月15日 ★★★★★
Amazonで購入
腎臓病を患っている仔には硬度40mg以下の軟水が良いとの事で購入しました。私が住んでいる地域の水道局の公表水質(5月度)55mgで軟水なのですが、40mgに近づく様にピュアクスタルに付属の活性炭のみのフィルターを軟水化フィルターに交換しました。交換前は浄水器で浄水後いったん沸騰させてさました水でないと飲まなかったのですが、こちらの軟水化フィルターを使用した水では飲んでくれるのでたすかっています。

大好きなおやつ

ささみは1匹が好き。ビーフは2匹とも好き。

添加物不使用の小粒なおやつ。

時々ひとつまみずつあげる。

長時間留守番させていた時のご褒美とか。

トイレグッズ

複数猫用のデオトイレシート2種類

4つのトイレそれぞれ週一回交換

トイレの砂*好みがあるので2種類購入

 デオトイレシリーズ

アイリスオーヤマ 1週間取り替えいらずネコトイレ 大玉脱臭サンド 4L TIO-4L

アイリスオーヤマ 1週間取り替えいらずネコトイレ 大玉脱臭サンド 4L TIO-4L